【キリスト教用語集】 礼拝の中などで用いられる言葉

  • 解説
はじめの一歩

 

 

イエス・キリストの復活を記念する、キリスト教会の最も中心的な祭りの日です。「春分の後の最初の満月の後の日曜日」と定められているので、年によって日が違います。毎週の日曜日もキリストの復活を記念する「小さなイースター」です。
#イースター

 

「道を求めている者」という意味で、教会の礼拝に通っていて、まだ洗礼をうけておられず、信徒(教会員)になっていない人のことをこう呼んでいます。
#求道者

 

マタイによる福音書第5〜7章の、イエス・キリストが語られた教えを集めた部分のことを言います。イエスが山の上でこの教えを語られたとされることから、「山上の説教」と呼ばれます。
#山上の説教

 

エジプトで奴隷とされていたイスラエルの民が、主なる神様の導きによって脱出し、シナイ山で神様との契約の民となった時に、神様が与えて下さった十の戒めです。出エジプト記第20章1~17節と申命記第5章6~21節に記されています。
#十戒

 

古代の教会で成立した、キリスト教信仰の根本を言い表した信仰告白文書です。「ニカイア信条」と並んで、全ての教会が受け継いでいる「基本信条」の代表的なものです。
日本基督教団信仰告白 全文>
#使徒信条

 


イエス・キリストが「このように祈りなさい」と弟子たちに教えて下さった祈りの言葉で、私たちの祈りの基本です。マタイによる福音書第6章9~13節とルカによる福音書第11章2~4節に記されています。

■主の祈り
天にまします我らの父よ、願わくはみ名をあがめさせたまえ。
み国を来たらせたまえ。
み心の天になるごとく、地にもなさせたまえ。
我らの日用の糧を今日も与えたまえ。
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ。
我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ。
国と力と栄えとは、限りなく、なんじのものなればなり。
アーメン

#主の祈り

 

 

復活して天に昇られたイエス・キリストのもとから、聖霊が弟子たちに降り、弟子たちが力を与えられてキリストの福音を宣べ伝え始めたことを記念する日です。つまりそれは教会の誕生日でもあります。イースターの50日後の日曜日ですので、イースターと共に日が動きます。
#聖霊降誕日

-せんれい-

イエス・キリストの救いにあずかる者(キリスト者・クリスチャン)とされることを表す儀式で、教会の信仰を受け入れることを告白した人に授けられます。洗礼を受けた人は教会のメンバーとなります。
詳しくは「Q&Aへ」
#洗礼

 

日本基督教団には、聖礼典を行うことができる「正教師」と、説教はするが、まだ聖礼典を行うことのできない「補教師」とがあります。正教師で教会の務めを負っている者を牧師といい、補教師で教会の務めを負っている者を伝道師と呼んでいます。

#伝道師

■日本基督教団信仰告白

[1954年(昭和29年)制定]

我らは信じかつ告白す。
旧新約聖書は、神の霊感によりて成り、キリストを証し、福音の真理を示し、教会の拠るべき唯一の正典なり。されば聖書は聖霊によりて、神につき、救ひにつきて、全き知識を我らに与ふる神の言にして、信仰と生活との誤りなき規範なり。
主イエス・キリストによりて啓示せられ、聖書において証せらるる唯一の神は、父・子・聖霊なる、三位一体の神にていましたまふ。御子は我ら罪人の救ひのために人と成り、十字架にかかり、ひとたび己を全き犠牲として神にささげ、我らの贖ひとなりたまへり。
神は恵みをもて我らを選び、ただキリストを信ずる信仰により、我らの罪を赦して義としたまふ。この変らざる恵みのうちに、聖霊は我らを潔めて義の果を結ばしめ、その御業を成就したまふ。
教会は主キリストの体にして、恵みにより召されたる者の集ひなり。教会は公の礼拝を守り、福音を正しく宣べ伝へ、バプテスマと主の晩餐との聖礼典を執り行ひ、愛のわざに励みつつ、主の再び来りたまふを待ち望む。
我らはかく信じ、代々の聖徒と共に、使徒信条を告白す。
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生れ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府にくだり、三日目に死人のうちよりよみがへり、天に昇り、全能の父なる神の右に座したまへり、かしこより来りて、生ける者と死ねる者とを審きたまはん。我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交はり、罪の赦し、身体のよみがへり、永遠の生命を信ず。アーメン。
#日本基督教団信仰告白

 

「良い知らせ」という意味。イエス・キリストによる救いの知らせを「福音」と呼びます。
#福音

 

プロテスタント教会において、説教を語り、聖礼典を行う務めを持つ者。
プロテスタント教会には「聖職者」と「一般信徒」の区別はないので、牧師も信徒の一人です。その中で特に説教を語り、聖礼典(洗礼、聖餐)を行う任務を教会によって与えられているのが牧師です。

#牧師

TOP