横浜指路教会について

日本キリスト教団横浜指路教会は、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)、エホバの証人(ものみの塔)、末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)とは一切関係がありません。正統的なキリスト教信仰にたつ教会の一つです。
その中でも、東方教会(ギリシア正教やロシア正教など)に対して、西方教会に所属します。さらにその西方教会のうち、ローマカトリック教会から、16世紀に分かれた福音主義(プロテスタント)教会で、改革派・長老教会の伝統にたっており、日本キリスト教団の中では全国連合長老会に加盟しています。

教会概要
指路教会は長老教会の伝統を重んじつつ、「イエス・キリストの福音が正しく語られ、誠実に聞かれる」教会でありつづけることを求めて進んでおります。
住所
〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町6-85
電話番号
045-681-3804
設立
1874年(明治7年)9月13日
スタッフ
牧師:藤掛 順一  副牧師:川嶋 章弘 
教団
日本キリスト教団

よくあるご質問

ベビーカーや車椅子でも教会に行けますか?

私たちの教会は、1階の入り口から入り、エレベーターで礼拝堂に入ることが できるようになっています。ベビーカーを押して、あるいは車椅子で礼拝堂に入るこ とができます。また、主日礼拝(日曜日午前の礼拝)においては、赤ちゃんやまだ親御さんから離れることのできないお子さん連 れの方々のためには、「親子礼拝室」があります。礼拝堂からガラス窓で仕切られた部屋で、礼拝の様子を見ながらスピーカーから流れるお話を聞くことができます。

聖書を読んだことがないのですが、教会へ行ってもよいのですか?

教会の礼拝に出席するのに、何の予備知識も必要ありません。聖書や讃美歌も教会に貸し出し用がありますのでお気軽にご利用ください。とにかく、礼拝という場に身を置いてみる、ということから始めていただければよいと思います。

礼拝には正装でなくても良いですか?

人に不快な思いを与えるようなものでさえなければ、礼拝に出席する服装の決まりは基本的にありません。ただ、礼拝に集まる信者たちは、「神様のみ前に出る」という思いをもって集っています。礼拝にどういう服を着ていくか、ということは、「人の前でお洒落をする」ということではなくて、「神様のみ前にどのような思いで出るか」ということなのです。

駐車場はありますか?

教会専用の駐車場はございません。初めての方は「関内駅」から来られることをお薦めします。

TOP