使徒信条・十戒・主の祈り-上・下(加藤常昭信仰講話6、7)

  • 加藤常昭 著 ◆ 教文館 ◆ -上巻;306頁/本体;2000円 ◆ 下巻;320頁/本体;2000円
教会の本棚

◆ 加藤常昭 著
◆ 教文館
◆ -上巻;306頁/本体;2000円
◆ 下巻;320頁/本体;2000円

■ 6月9日に行われる教会研修会に加藤常昭先生をお迎えすることになった。研修会の具体的な題は現段階では未定であるが、テーマは「信仰告白」についてである。
 指路教会では、毎主日において信仰告白として使徒信条を告白している(洗礼式等がある時は日本基督教団信仰告白を告白している)。毎主日のことなので、覚えた方も多いと思う。しかし、その信条の中で語られている項目について、よく理解されているだろうか。使徒信条に記されている信仰理解はすべて重要なことであるが、改めて問われると不安を覚える方もいるかもしれない。
 そうした時に、この本を読んでいただきたい。この本はFEBC(キリスト教ラジオ放送局)で放送された講話をまとめたものである。そのため、多くの人にとって理解しやすいと思う。求道中の方、また再度、使徒信条について学ぼうとしている人に有益なものとなるであろう。この本を読み、6月の教会研修会に臨めば、よりよい研修会の場になり、信仰理解が深まると思う。

(2002年4月28日、指路・第235号、伝道師 清野久貴)

TOP