「ダビデの帰還」 牧師 藤掛順一
旧約聖書 サムエル記下第19章41節-20章22節
新約聖書 使徒言行録第4章23-31節7
アブサロム以後
私が夕礼拝の説教を担当する日には、旧約聖書サムエル記下からみ言葉に聞いています。先月は、18章から19章の始めにかけてのところを読みました。そこには、ダビデ王の息子アブサロムが父に対して反乱を起し、一時エルサレムを奪ったけれども、結局ダビデの軍勢との戦いに敗れて殺されてしまったこと、その息子アブサロムの死を、父ダビデが深く嘆き悲しんだことが語られていました。本日は、それに続くところを読みます。アブサロムの反乱によって一旦エルサレムを逃れ、ヨルダン川の東側のマハナイムに避難したダビデは、戦いに勝利したので、当然エルサレムに戻って王位に復帰します。ところが、事はそう単純にはいかなかったということが本日のところに語られているのです。
北の諸部族
アブサロムの反乱は、彼一人が起した単純なものではありませんでした。アブサロムは周到に計画を練り、準備を整えて反乱を起したのです。そのことは15章の始めのところに語られていました。彼はイスラエルの人々の心をつかみ、自分を支持する者たちを得ていったのです。アブサロムが声をかけたイスラエルの諸部族は、後に南のユダ王国と分裂して北王国イスラエルとなった、北の諸部族です。ダビデ王は南のユダ族の出身であり、先ずヘブロンでユダの王として即位し、それからイスラエル全土の王になりました。ですからユダ族はダビデを自分たちの王として固く支持しています。そのダビデに対して反乱を起し、取って代わるためには、ダビデの支配を必ずしも喜んでいない北の諸部族を味方につけるのが有効だったのです。アブサロムはそれゆえに主に北の諸部族の人々を味方につけました。15章13節に、アブサロムが反乱を起して「イスラエル人の心はアブサロムに移っている」という知らせがダビデのもとに届いたとありますが、その「イスラエル人」とは主に北の諸部族のことだったのです。アブサロムの反乱はこのように、単なる個人の反乱ではなく、イスラエルを北と南に分ける、内戦の様相を呈していたのです。
その戦いがダビデの勝利に終わり、アブサロムが滅亡した今、アブサロムを支持した北の諸部族は困惑しています。そのことが19章10節以下に語られています。「イスラエル諸部族の間に議論が起こった。『ダビデ王は敵の手から我々を救い出し、ペリシテの手からも助け出してくださった。だが今は、アブサロムのために国外に逃げておられる。我々が油を注いで王としたアブサロムは戦いで死んでしまった。それなのに、なぜあなたたちは黙っているばかりで、王を連れ戻そうとしないのか』」。この「イスラエル諸部族」とは、北の諸部族です。彼らがアブサロムに油を注いで王としたのです。しかし彼が死んでしまった今、やはりダビデを王としていただく他に道はない、と彼らは考えました。そしてそれなら、むしろ急いでダビデのもとに行き、アブサロムに加担したことなどなかったかのように、ダビデを王としてエルサレムに連れ戻すのがよい、ということです。まことに虫のよい話ですが、勝ち馬に乗り遅れるな、というのがこの世の政治の常です。
ユダ族
ダビデは、北の諸部族のこの動きを知ると、自分の支持母体であるユダ族に声をかけます。それが19章の12節以下です。ダビデはユダの人々に、あなたたちこそ、まっさきに私を王として迎え、エルサレムへの帰還の主導権を握るべきだと言ったのです。ダビデのエルサレムへの帰還が、どの部族によってなされるかによって、その後の王国の主導権が決まります。ダビデは、自分の出身部族であるユダ族がその主導権を握ることを願っています。北の諸部族にそれを握られてしまったら、ダビデ自身のその後の統治がやりにくくなるのです。このような事情の中で、ダビデはエルサレムに帰還しました。ですからこれは、反乱軍を滅ぼした王が首都に帰還した、という単純なことではないのです。平穏に見えるこの帰還の裏には、熾烈な主導権争いがある。そのことが、先程朗読された41節以下に描かれているのです。
ダビデの帰還
41節に、「ユダの全兵士もイスラエルの兵士の半分も王と共に進んだ」とあります。このおかしな文章には、今言った事情が反映しています。そもそもユダとイスラエルが別々に語られているところに、ユダ族と北の諸部族との対立が見られます。「イスラエルの兵士の半分」というところには北の諸部族の複雑な事情が伺えます。北の諸部族の中には、ダビデを再び王として迎え、そのもとで王国を再建しようとする人々と、それを喜ばない人々とが半々ぐらいでいたということでしょう。ダビデの帰還に共に加わっていても、ユダとイスラエルの間には対立がありました。44節に、イスラエルの人々のこういう言葉が記されています。「王のことに関して、わたしたちには十の持ち分がある。ダビデ王に対してもお前たちより多くの分がある。なぜわたしたちをないがしろにするのだ。わたしたちの王を呼び戻そうと言ったのはわたしたちが先ではないか」。彼らが、「わたしたちには十の持ち分がある」と言っているのは、イスラエルの民の十二の部族の内の十が北の諸部族であるということです。南に属するのは、ユダとベニヤミンの二つです。この十部族と二部族が、後に北王国イスラエルと南王国ユダとに分かれていくのです。そういう分裂の芽はもうこのころからあったとも読めるし、あるいは後に十部族がダビデ王家に対抗して北王国となったことから、このように語られているのかもしれません。いずれにせよ、ダビデが王としてエルサレムに帰還した時の状況は、これで一件落着というわけではなくて、むしろ一触即発の危機をはらんでいたのです。
シェバの反乱
この危機に火をつけたのが、シェバという人でした。そのことが20章に語られています。彼はベニヤミン族の出身であり、ダビデを王として迎えた人々の中にいたのですが、角笛を吹き鳴らしてイスラエルの人々を煽動し、こう言いました。1節です。「我々にはダビデと分け合うものはない。エッサイの子と共にする嗣業はない。イスラエルよ、自分の天幕に帰れ」。つまり、北の諸部族に対して、ダビデと袂を分かち、もはやダビデを王としていただくのをやめてそれぞれの地に帰るように呼びかけたのです。このシェバの呼びかけによって、2節にあるように、「イスラエルの人々は皆ダビデを離れ、ビクリの息子シェバに従った」のです。ユダと北の諸部族イスラエルとの対立はこのシェバによって決定的となり、アブサロムの反乱が収まったと思ったイスラエル王国に、再び大規模な紛争が起ったのです。しかもこのたびは、アブサロムという個人の反乱よりももっと深刻な、部族間の対立による内戦です。6節でダビデが、「我々にとってビクリの子シェバはアブサロム以上に危険だ」と言っているのはそういうことです。下手をすればイスラエル王国自体が分裂、瓦解してしまいかねない事態が起っているのです。
アベル・ベト・マアカ
この深刻な事態がどう収拾されていったかが20章に語られているわけですが、ここには、北の諸部族とユダ族との大規模な戦闘が行われたということは書かれていません。戦いとしては、一つの町の攻防戦が行われたのみです。その町とは14節にある、ベト・マアカのアベルという町です。この町の場所は、聖書の後ろの付録の地図の4「統一王国時代」にのっています。その地図のずっと上、つまり北の方、ヨルダン川からキネレト湖、つまり後のガリラヤ湖を結ぶ線を上に伸ばしていった所に「アベル・ベト・マアカ」とあるのがそれです。そのすぐ東には「ダン」の町があります。イスラエルの人々の土地は、「ダンからベエル・シェバまで」と言われるわけで、つまりここはもうイスラエルの地の北のはずれです。シェバは14節にあるようにイスラエルの全部族を通って行って、最も北のこのアベルに立て篭もったのです。彼のもとには「選び抜かれた兵が寄り集まり従った」とあります。しかし聖書協会共同訳ではここは「ビクリの一党も皆集まって来て、彼に従った」となっています。ここの原文はそのままでは意味をとれないので推測して読むしかないためにこのような訳の違いが生じているのですが、いずれにせよ言えることは、シェバのもとに北の諸部族全てが集まってはいないということです。彼はイスラエルの人々を煽動したものの、その全てを自分のもとに統率するような力量はなかったということでしょう。ダビデのもとから去った北の諸部族も、さりとてシェバを王として新たな国を興すこともできなかったのです。そのように考えると、14節でシェバが「イスラエルの全部族を通って行った」とあるのも、あちらの部族、こちらの部族と渡り歩いて自分を支持し戦うことを求めたけれども断られた、ということのようです。そのように相手にされずに、結局北の果てのアベルまで行ってそこに立て篭もったのです。ですから、彼のもとに集まった者たちも、「選び抜かれた兵」というよりも、聖書協会共同訳のように「ビクリの一党」と考えた方がよいように思います。ビクリとはシェバの父の名です。つまり彼の親族たちだけが彼に従ったのです。そういうわけで、イスラエルを南北に分裂させる危機に発展するかと思われたこの反乱は、大戦争に発展せずにすんだのです。
ヨアブとアマサ
さてここで、この20章に語られているもう一つのエピソードを見たいと思います。それは、ヨアブという人に関する話です。このヨアブが、ダビデの軍勢を率いてアベルを攻めたわけですが、そこに至るまでの間に、血なまぐさい話が語られています。もともと、ダビデの命令によって、ユダの軍勢を動員したのは、4節にあるようにアマサという人でした。ヨアブがこのアマサを騙して刺し殺したのです。9節にあるように、ヨアブはアマサに「兄弟、無事か」と声をかけ、口づけしようとしながら刺し殺しました。こうしてヨアブはアマサからユダの軍勢の司令官の立場を奪ったのです。このことには複雑な背景があります。そもそもアマサは、17章25節において、アブサロムによって、ヨアブの代わりにイスラエルの軍司令官に任命された人です。ダビデ王のもとでヨアブがイスラエル全軍の司令官だったのですが、アブサロムの反乱でダビデがエルサレムを逃れ、ヨアブも従って行ったために、司令官が不在となりました。そこに王として入城したアブサロムが、ヨアブの代わりにアマサを司令官に任命したのです。つまりアマサはつい先ごろまでダビデの敵側にいたのです。しかしアブサロムの死後、ダビデはこのアマサをそのまま軍司令官の地位に留めました。そのことが19章14節に語られています。ここには、ダビデのいくつかの計算と思いが働いています。一つは、一旦アブサロム側についた軍隊を再び自分の下に置くに際して、その司令官ごと用いた方がスムーズにいくだろうということです。しかしもう一つ、むしろこちらの方がダビデの本音だと思うのですが、それは、この機会に、ヨアブを軍司令官の地位から更迭しようという思いです。ヨアブは、ダビデがサウルに追われて逃げている頃からの腹心の部下でした。彼は大変優れた武将であり、また冷徹な政治家で、目的のためには手段を選ばない人でした。サムエル記下の第3章には、サウル亡き後サウル家の将軍となったアブネルという人をヨアブがやはり騙して刺し殺したことが語られています。また、ダビデが部下であるウリヤの妻バト・シェバと関係を持ち、ウリヤを戦場でわざと戦死させてバト・シェバを自分の妻とした時に、ダビデの意を受けてウリヤを殺すために危険な戦場へと送ったのもヨアブです。つまりバト・シェバ事件においてはヨアブはダビデの共犯者であり、ダビデにとっては自分の弱みを握られている相手でもあるのです。また先ごろのアブサロムの反乱において、ダビデが息子アブサロムには手を出すなと命令していたのに、躊躇なく彼を撃ち殺したのもこのヨアブでした。そして息子の死を嘆き悲しんでいるダビデを、ヨアブが、「あなたのために戦って勝利した兵士たちの労苦を無にするつもりですか」と諌めたのです。このようにヨアブは、主君ダビデのために、恐しいほど冷静、沈着に働き、邪魔になる者を手段を選ばずに滅ぼしていったのです。ある意味まことに有能な、頼りになる部下ですが、ダビデはそこに同時に恐ろしさを感じていたのではないでしょうか。特に、反乱を起したとは言え、息子アブサロムを容赦なく殺した彼に恨みを抱いていたことは察することができます。そういう気持ちから、ダビデはこの機会にヨアブを軍司令官の地位からはずしたのです。しかし、代って司令官に任命されたアマサは、あまりその器ではなかったようです。5節に、彼はダビデから命令された期間の内にユダの人々の動員を終えて戻ることができなかったことが語られています。彼はイスラエルの全軍を手足のように動かせる器ではなかったのです。またヨアブは、司令官の地位から下ろされて、そのまま引き下がるような人ではありません。6節に、ダビデがシェバの追撃にアビシャイという人を遣わしたことが語られていますが、この人はヨアブの弟です。その追撃軍にヨアブも加わっており、そして遅れて到着したアマサを暗殺して、結局ユダの軍勢の指揮権を彼が掌握していったのです。そしてこの後、23節を読むと、「ヨアブはイスラエル全軍の司令官」とあります。結局ダビデは、このヨアブをやはり軍司令官とせざるを得なかったのです。ヨアブの、軍を統率する力はそれほどに優れていたということです。
知恵ある女
さて、話はアベル・ベト・マアカの包囲戦に戻ります。ヨアブに従うユダの軍勢が、アベルの町を包囲し、城壁を崩して町を滅ぼそうとしたのです。そこに一人の「知恵のある女」が登場します。彼女が城壁の上からヨアブに呼ばわったのです。18、19節です。「昔から、『アベルで尋ねよ』と言えば、事は片づいたのです。わたしはイスラエルの中で平和を望む忠実な者の一人です。あなたはイスラエルの母なる町を滅ぼそうとしておられます。何故(なにゆえ)、あなたは主の嗣業を呑み尽くそうとなさるのですか」。彼女が言った「昔から、『アベルで尋ねよ』と言えば、事は片づいたのです」ということの意味はわかりにくいですが、「アベルで尋ねよ」という諺があったということでしょう。アベルという町は、その近くのダンにあった聖所との関係で、いろいろな紛争、もめ事の解決を求める人々が集まり、祭壇に献げものをして神のみ心を問うという仕方でその調停がなされてきたのだと考えられます。アベルはそういう意味で、北の諸部族イスラエルの中でも「母なる町」と呼ばれる大事な町だったのです。彼女がヨアブに言ったのは、あなたはイスラエルの諸部族にとってそのように大事な町を攻め滅ぼそうとしている、ということです。それに対してヨアブが答えたのは、我々の目的はこの町を攻め滅ぼすことではない、我々が追っているのはシェバ一人だ、ということです。そこで、この女は町の人々を説得して、シェバを捕え、その首をヨアブのもとに投げ落としたのです。それでヨアブは攻撃することをやめ、エルサレムに帰りました。このようにして、シェバの反乱はあっけなく終わりました。多くの人々の血が流されることなく、シェバ一人が殺されて終わったのです。
ダビデの王国が安泰となった
このことは大変大きな意味を持っています。先程申しましたように、この時ダビデの率いるユダと、北の諸部族の間は一触即発の状態にあったのです。そのような中で、もしもヨアブの軍勢がアベルの町を滅ぼして人々が殺されたりしたら、北の諸部族はやはり黙っていなかったでしょう。そのことをきっかけに本格的な内戦に拡大していったかもしれません。あの知恵ある女の呼びかけと、それに答えたヨアブによって、そのような事態が回避され、イスラエルに平和が戻ったのです。このことを機に、もはやダビデ王の支配に異を唱える人々、部族はなくなりました。ダビデ以外に、イスラエルの十二の部族をまとめる力のある人はいないことが明らかになったのです。アブサロムの反乱を機に生じた王国の危機はこうして乗り越えられ、ようやくダビデの王国が安泰となったのです。その平和は、ダビデの後を継いで王となったソロモンの治世が終わるまで続きます。その平和の下で、イスラエル王国は最盛期を迎えていくのです。
私たちへの励まし
さて本日はこのように、19章から20章にかけて語られていることを、その背景や裏の事情まで推測しながらお話ししてきました。私が語ってきたことにはかなり推測が入っています。しかしいずれも、聖書に語られていることに基づく推測で、何の根拠もない勝手な推測というわけではありません。語られていることを少し深く読めばこのような事情が浮かび上がってくるのです。聖書、特に旧約聖書には、このように登場人物の息遣いすら感じられるような、手に汗握る面白い物語があることを知っていただきたいのです。
しかし面白がっているだけでは意味がありません。ここに語られていることは、私たちの信仰にとって、どのような意味を持つのでしょうか。ここに語られているのは、アブサロムやシェバが反乱を起こしてダビデを脅かしたし、また北の諸部族とユダ族との対立によって王国の統一が危うくなったけれども、それらの全てが収拾されて、ダビデの王国が安定となった、ということです。またそこには、ヨアブとダビデの複雑な関係も暗示されています。この二人は必ずしも一心同体というわけではない、お互いの間にいろいろと複雑な思いがあるわけですが、しかしその二人の力が合わさって平和が実現し、王国に安定がもたらされたのです。私たちはここに、主なる神の不思議な導きを見ます。神が、あらゆることを、人間の目には好ましくないと思えるようなことや、人と人の心がすれ違い、思い通りにならない、という現実をも用いて、そのみ心を実現なさる、ということをここからも教えられるのです。神のみ心とは、ダビデを王として立て、その王国を固く据えて下さるということです。このダビデに反抗し、その王位を脅かし、王国を分裂させようとする者たちの様々な企みは虚しいのです。主なる神は彼らを嘲笑い、ダビデの王国を支えて下さるのです。そういうことを歌っているのが、詩編の第2編であり、その詩編第2編の一部が、本日共に読まれた新約聖書の箇所、使徒言行録第4章25、26節に引用されています。「なぜ、異邦人は騒ぎ立ち、諸国の民はむなしいことを企てるのか。地上の王たちはこぞって立ち上がり、指導者たちは団結して、主とそのメシアに逆らう」というところです。「主とそのメシア」とあります。「メシア」は詩編の方では「油注がれた方」となっています。それがメシアという言葉の意味であり、それは神が選び立てた王を意味しています。詩編においてはそれはダビデを指しているわけですが、使徒言行録にそれが引用された時、このメシアは主イエス・キリストのことです。主イエス・キリストは、ダビデ王の子孫として生まれ、その王位を受け継ぎ、神の民イスラエルをご自分のもとに結集し、一つにして治める救い主です。旧約のダビデは、この主イエス・キリストを指し示しているのです。この主イエスに、ヘロデや、ポンティオ・ピラトや、異邦人やイスラエルの民、つまり全ての人々が逆らい、罪に定め、十字架にかけて殺しました。けれども父なる神は、その主イエスを死者の中から復活させて、新しいイスラエルである教会の土台にして王である方として立てて下さったのです。神のみ心は、今やこの主イエス・キリストによって実現し、他ならぬ私たちが、神の王国の民として、ダビデに勝る王イエス・キリストのもとで、まことの平和を与えられているのです。本日の箇所を私たちは、この主イエス・キリストによって与えられている救いを、どのような妨げ、困難があり、人間の思惑がどのように渦巻いても、神がそれを必ず実現して下さる、というしるしとして読むことができます。使徒言行録4章29節の「主よ、今こそ彼らの脅しに目を留め、あなたの僕たちが、思い切って大胆に御言葉を語ることができるようにしてください」という祈りは私たちの祈りでもあります。様々な困難や妨げがある中で、私たちが、神のみ言葉を大胆に語っていくための励ましを、ダビデの王国への神のこの導きの物語から受けることができるのです。