教会員Eさん

  • 女性・30代
教会員の紹介

Q1: 受洗されたのはいつ頃ですか?2007年のクリスマス

Q2: キリスト教との出会いについて教えてください。友達にクリスチャンが多かったので(キリスト教主義の学校ではなかったのに)、熱心に教会に通うのってどうしてなんだろうな、と思っていました。また、マザーテレサのことを知ったときに、その活動に感動してマザーのことを紹介した本を何冊か読みましたが、マザーが「私ではなく、神様がなさったことです」と心から思っている様子なのが理解できず、こんな人をつくり上げるキリスト教ってどんな教えなんだろう、と興味を持ちました。

Q3: 受洗のきっかけについて教えてください。キリスト教に触れるきっかけは幾つもありましたが、「信仰を持つ」ということがさっぱり分からず、「私には絶対無理」と感じていました。
自分は、健康にも家族にも友人にも仕事にもそこそこ恵まれているのに、時々どうしようもなく漠然とした不安に駆られることがありました。その不安が、仕事に行き詰った時に耐えられないくらい強くなり、転職で解決しようと考えたのですが、自分に向いていると思える仕事に転職でき、充実感を感じることが出来ても、その漠然とした不安から解放されていないことに気づきました。ふと「教会へ行って洗礼を受けよう。そうしたら大丈夫。」と教会なんて行ったこともなかったのに、そう思っていました。
その週末に、教会へ行きました。

Q4: 現在の教会生活について教えてください。日曜日は朝10時半~12時頃の礼拝にでて、その後、委員会の奉仕をしたり、教会の方とお話をしたりして過ごし、なるべく夕方18時~19時の夕礼拝にも出ているので、ほとんど教会で過ごしています。朝の礼拝では250人くらいの様々な方と共に、神様の救いに感謝し、み言葉を聞きます。
悩んでいることをお祈りしておくと、礼拝で答えやヒントが頂けたと思うこともしばしばあります。いつも道を示して下さる神様が、傍らに居てくださる安心感があります。

Q5: 今後の信仰の歩みについて、一言お願いします!洗礼を受けたとき、私が顔も名前も知らない方たちが、「あなたのことを祈っていましたよ。」と声をかけて下さいました。今まで味わったことのない喜び、感動でした。自分勝手な思いを押し付けるような祈りではなく、神様の恵みと導きを願う祈りとともに歩んで行きたいと願っています。

TOP